人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログ


by sasashige_azabu

12/1新業態「東京名物油そば 山ト天」グランドオープン!!


本日は新店舗オープンのご案内です。

今年の2月から新業態の開発を進めておりましたが、この12/1、新宿西口小田急ハルク内に新店を
オープンすることが出来ました。
その名も
          東京名物 油そば専門店 山ト天

12/1新業態「東京名物油そば 山ト天」グランドオープン!!_b0128688_14562683.jpg


              東京名物油ソバ 山ト天 INFO

かねてから私は何とか身体に優しいファーストフードは出来ないものか?
と長い間、思案してきました。
ハンバーガー、カレー、回転すし、牛丼、天丼、ラーメン、そば、と「早い・安い・旨い」を掲げた業態は多々あります。
ですが私にとってはどれもが早く提供はされるけれど安い、旨い、に関しては「?」な印象が強く、ラーメンに至っては一部のチェーン店を除いて最近のお店はどこも「高いな~」と思っておりました。
最近は一杯1000円するラーメンも珍しくないそうです。。。(笹繁のランチ和牛ステーキ重と同じ価格とは!)

さらにファーストフードほど高カロリーであったり、味付けが化学調味料過多であったり、身体に優しくないメニューが多いのが気になります。

そこで笹繁の料理人達とスタッフに課したお題は「動物性のもの、化学調味料を出来るだけ使わずに一杯500円で提供できるラーメンを開発せよ!」でした。

具体的には一般的なラーメンと比較して、

・総カロリー50%OFF
・塩分 65%OFF
・スープやタレに動物性の脂を使わない。(特にラードは厳禁)。
・5分以内にお客様に提供できるオペレーション
・女性お一人客やファミリーでも気軽に入れる雰囲気
・店内を脂っこくしない(臭いやベトベト感)
・多店舗展開が可能な店舗オペレーション
・開発に何ヶ月、何年かかってもかまわない

最初のブレストMTGでは「・・・」と静まりかえっていたスタッフ達でしたが、その後9ヶ月間を
経て完成したのが、

東京名物油ソバ

油?と言う違和感も食べれば納得。
「まぜそば」「油そば」という東京武蔵野エリアのご当地ラーメンを5人の料理人たちがアレンジし、試食回数は延べ900回以上に及び、グループ店舗でのマーケティング販売は4ヶ月、アンケート回数1600件。
今までにないさっぱりとした健康的な新感覚ラーメンが完成しました。

新規開発事業部を立ち上げ、その先導に立ったのは笹繁の鉄人店長戸来(ヘライ)でした。
私の無理難題に果敢に取り組み、1号店の店長に自ら志願。
掲げた目標に対し、決して諦めず、愚痴らず、休日と睡眠時間を削ってでも取り組むその姿勢は私を含め、当社の全てのスタッフに諦めない大切さ、失敗を恐れない勇気、希望、そして新たな夢を与えてくれました。

生まれたばかりの店舗でございます。
これからも試行錯誤の連続であると思います。

この場を借りて、気の遠くなるような試作にお付き合い下さった業者の皆様。
毎日毎日の試食会にお付き合いくださり、多くのヒントを与えてくれた笹繁のお客様。
早朝から深夜まで、開発を続けてくれたスタッフ。

心より、心より、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

今後とも末永きご愛好の程、よろしくお願い申し上げます。

株式会社スマイルリンク
代表取締役社長
山本武弥
by sasashige_azabu | 2010-12-20 15:40